独り言喫茶 ?Cafe Weeping Bear?
“昭和の匂ひが漂う29歳”kawaのどうでもいい日常。
PROFILE
kawa
  • Author:kawa
  • 熊本在住の老け顔好青年。
    へたれスポスタ乗り。
    No Coffee, No Life!!です。
    No Bike, No Life!!です。

    「後悔するなら反省を。ドキドキするよな人生を。」をスローガンにギリギリで生きてます。
  • RSS


  • CALENDER
    04 | 2017/05 | 06
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -


    RECENT ENTRIES
  • お昼(05/05)
  • 今治城(05/05)
  • 岡村島から今治へ(05/05)
  • 最終日です(05/05)
  • 二日目終了(05/04)


  • RECENT COMMENTS
  • ぶんちゃ(05/04)
  • kawa(05/03)
  • kawa(05/03)
  • かっきー(05/03)
  • pala(05/03)
  • kawa(05/09)
  • ともふら(05/04)
  • yoko(05/03)
  • gaxtusyann(05/03)
  • 銀司(05/02)


  • RECENT TRACKBACKS


    ARCHIVES
  • 2012年05月 (12)
  • 2011年05月 (2)
  • 2011年04月 (4)
  • 2010年11月 (4)
  • 2010年10月 (4)
  • 2010年09月 (1)
  • 2010年08月 (2)
  • 2010年05月 (1)
  • 2010年04月 (3)
  • 2010年02月 (1)
  • 2009年12月 (1)
  • 2009年11月 (1)
  • 2009年10月 (3)
  • 2009年09月 (2)
  • 2009年07月 (2)
  • 2009年06月 (1)
  • 2009年05月 (9)
  • 2009年04月 (10)
  • 2009年03月 (6)
  • 2008年11月 (2)
  • 2008年10月 (3)
  • 2008年09月 (1)
  • 2008年08月 (3)
  • 2008年07月 (1)
  • 2008年06月 (1)
  • 2008年05月 (2)
  • 2008年04月 (20)
  • 2008年03月 (3)
  • 2008年01月 (1)
  • 2007年12月 (1)
  • 2007年11月 (3)
  • 2007年10月 (2)
  • 2007年08月 (2)
  • 2007年07月 (5)
  • 2007年06月 (6)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年04月 (11)
  • 2007年02月 (2)
  • 2007年01月 (3)
  • 2006年12月 (3)
  • 2006年11月 (3)
  • 2006年10月 (7)
  • 2006年09月 (4)
  • 2006年08月 (16)
  • 2006年07月 (1)
  • 2006年06月 (2)
  • 2006年05月 (11)
  • 2006年04月 (24)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (2)
  • 2006年01月 (3)
  • 2005年12月 (3)
  • 2005年11月 (4)
  • 2005年10月 (6)
  • 2005年09月 (7)
  • 2005年08月 (7)
  • 2005年07月 (9)
  • 2005年06月 (27)
  • 2005年05月 (29)
  • 2005年04月 (17)


  • CATEGORY
  • 未分類 (51)
  • 独り言 (80)
  • 日記 (19)
  • バイク (40)
  • 珈琲時間 (2)
  • 旅モブログ (84)
  • 一人旅 ~2005GW~ (24)
  • ノー・プラン・ツアー (7)
  • 一人旅 ~2006GW~ (27)
  • picture (1)
  • PhotoWork (1)


  • LINKS
  • HAPPY★GO★LUCKY
  • 趣味日記-Hand On Message-


  • SEARCH


    COUNTER



    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
    長崎ぶらり旅の記録
    遅くなりましたが、10/9・10で行ってきた長崎の旅についての記録です。

    だらだら長い文章なうえ、画像多くて少々重いんで、
    見たい人だけ↓の[READ MORE]をCLICK!!
    10/9(Sun)

    AM7:15のフェリーに乗り、熊本・長洲港から長崎・平良港へ上陸。
    フェリーにて


    SHINさんが出迎えてくれてて、ここからは2人で走ることに。
    それにしても、、長洲→平良のフェリーには、バイクはkawa1台だけだったのに、
    平良→長洲のフェリーには50台以上のバイクが乗り込んでた・・・。
    SHINさん曰く、「長崎は走るとこ少ないから、みんなフェリーで阿蘇に行くんよ」とのこと。
    熊本に住んでることがバイク乗りにとって、すごく幸福なことであると実感。

    平良から、有明海沿いを南下し、島原を素通りして雲仙へ。
    途中、雲仙普賢岳の噴火、火砕流によって埋まってしまった民家が保存してある
    道の駅に立ち寄る。
    普賢岳を望む

    ここの道の駅スゴイ!
    道の駅なのに、インコやらオウムやら、サルまで居ました。
    kawaもいろんな道の駅見てきたけど、サルが居たのは初めてだな・・・。
    けど、このサル、指とか握ってきたりして、かわいかったりする。

    サルに別れを告げ、雲仙の有料道路で展望台まで登る。
    いつも熊本側から見てる雲仙に、今自分がいて熊本側を見ていることにちょっと感動。
    今回はSHINさんの好リードのお陰で、スタンダードじゃないコースを走ることができて良かった!
    景色もよく、天気もよく、言うことなし!
    と思ってたが、寒い!! 日陰に入るとえらい寒い!!!
    ようやく時期相応の気候になってきたんだと実感。

    展望台から小浜に下り、また海岸線を走る。
    日も昇り、だんだん暖かくなってきて、ヘルメットの中では“笑顔と鼻歌”が止まらない(笑)。
    爽快に走るSHINさん 景色もよいよい 退院したばかりのSHINさんの黄スポ
    途中、休憩したみやげ物センターのようなところで、
    長崎のスポスタ乗りの方と、ショベル乗りの方と出会う。
    スポスタ缶コーヒーMTGの宣伝しようと話かけたんだけど、ショベルのおっちゃん、しゃべるしゃべる。
    結局30分ほどトークを楽しみ、再出発!

    長崎くんち開催中の長崎市内を通り、外海へ。
    海を左に見ながら、北上し、西海橋を渡って佐世保へ。

    佐世保に入ってすぐ、セルフGS内にお店がある、
    “LOG KIT 大塔店”へ。
    もちろん、今回の旅の目的でもある佐世保バーガーを食す!!
    SHINさんやyokoさんから聞いてた通り、でかっ!うまっ!でした。
    ちなみに、kawaはスペシャルバーガーのでかい方をトマト抜きでオーダー。
    ええ、そうです。kawaは生トマトがダメとですよ。。。
    LOG KIT店内 スペシャルバーガー(トマト抜き)



    そこでSHINさんとはお別れです。多謝!!

    その後、国道で一路平戸までひた走る。
    平戸大橋は有料で片道100円必要。
    この日は、地元で言う“あご風”と呼ばれる風が吹いてて、
    橋渡るのが怖い怖い・・・
    平戸大橋を渡る コスモスと平戸大橋

    ちなみに、“あご”ってのはトビウオのことです。
    平戸を歩いてると、トビウオの干物とかがいっぱい売ってあります。

    平戸城を横目に見つつ、本日のお宿へ。
    まぁ、予約するときから予想していた通りの、
    風情たっぷりのいかにもな旅宿でした。こんなんが好きなんですよ。
    kawaが泊まった6畳間 平戸城 あご(トビウオ)売ってる。


    宿で一息ついた後は、暗くなってきた平戸の商店街をぷらぷらと散歩。
    居酒屋に入って、独りビール。
    お茶漬けとから揚げを食す。つきだしで出て来たアジの南蛮漬けが美味だった。

    ビール1杯でE気分になれる、とってもエコな体のkawaは、
    ほろ酔い気分で、そのまま近くの観光ホテルの温泉へ。
    露天風呂なんだけど、すぐ目の前が海!!
    風強いから、波しぶきがっ!!
    平戸大橋の灯りも見えて、極楽気分。
    海の見える露天風呂。向こうには平戸大橋の明り。

    風呂上りに、ジュース飲みつつ一服しようとしてたら、先客が…
    ツーリングマップル(地図)を見てたんで、バイク乗りと判断し、
    声かけてしばしトーク。
    なんでも、福岡の大学生2人組で今日思い立って平戸まで走ってきたらしい。
    泊まる金もあてもないので、このまま走って行くんだと。。
    若い!! 元気やなぁ?。

    その後、宿に戻ってテレビ見て就寝。。。
    幸橋っていうらしい 部屋の窓からの景色…



    10/10(Sun)

    朝8時に起床し、だらだらと準備する。
    旅館に泊まってた他のお客さんが食堂で朝ごはんを食べてるのを尻目に、
    旅館の玄関先に停めていたスポスタに跨る。
    と、そこで、朝のお散歩中であろう地元のじいさんにつかまる。
    やっぱりトークしてしまって、10分ほどロス。。。
    午前中は平戸をぐるっと回ることにして、ひとまず生月島を目指す。
    ザビエル記念聖堂 ザビエルの中 観光案内の看板

    教会と寺院がいっしょに見える
    生月島は平戸から有料の橋を渡って行ける。
    この橋、この10月から450円→150円に値下げになったってのを、
    前日にSHINさんから聞いてたので、せっかくなので行ってみようと決めてた。
    橋渡るときには、これまた強風でヒヤヒヤしたけど、
    生月島いい!! 車もほとんど走ってないし、道もきれい!
    信号ない! 適度にくねくね! 海沿いで景色良し!
    しかもしかも、、風車キターーーーー!!!
    しかも、結構な数がありますばい!! 風車フェチのkawaにはたまらん光景!
    なにやら、風車の下が公園になってるとこがあるらしいんで、とりあえず目指す。
    生月島へGO! お約束の風車

    複数の風車の発電施設をウィンドファーム(風の牧場)って言います。 もいっちょ平戸の教会

    途中、道の上から視線を感じて止まると、
    平戸牛がじっとこっちを見てる・・・。
    しばしの沈黙の後、おもむろにアクセルを「ぶるんっ!」。
    平戸牛さん、おもっきし「ビクゥ!!」って驚いてました(笑)
    平戸牛:「ビクゥッ!!」


    生月島をとりあえず端まで走って引き返し、
    平戸の教会なんかに寄りつつ島内を走る。
    ちょうど正午前くらいに、再び平戸大橋を渡って九州本島へ。
    そこからは、海岸線沿いってのを基本として、
    伊万里、呼子と回って唐津へ。
    虹ノ松原で、唐津バーガーを食す。
    呼子の橋 虹の松原

    唐津バーガーの店 唐津バーガー


    なんか普通のサイズやな…。
    味もローソンに売ってる唐津バーガーといっしょやな…。
    20分くらい待ったのに。。。 orz....

    というわけで、kawa的には断然「佐世保バーガーの勝利」です。

    その後、福岡入りして友人に会いに行く。
    約束していたbucoのバブルシールドをあげたお返しに、
    亜橋のカレーをおごってもらった。
    久しぶりに食ったけど、やっぱここのナンはうめぇな。。

    トークが長引いたため、熊本に帰り着いたのは、午後11時過ぎ…。

    今回は、1泊2日な上に九州内ってことで、冒険感とかはなかったけれど、
    やっぱり九州にもまだまだ行ったことがない場所、
    見たことがない景色がいっぱい残ってることを実感。
    九州は奥が深い・・・。

    そうそう、最後まで迷ってた、宮崎・鹿児島(大隈半島)ルートは、
    来月のキャンプツーで実現できそうです。


    【2005/10/13 23:16】 バイク | TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |

    この記事に対するコメント
    よか旅でしたね!
    一人旅かぁ~。。
    ワタシは一人旅、ずいぶんしてないな~。
    学生の頃のRZでの北海道ツー以来、してないかも(汗

    よか飯、よか道、よか出会い。
    無事、おかえりなさいでした!


    >SINさん!
    なんか色々変わっているような。。。。驚き!
    次回、見せてもらうのが楽しみです♪
    【2005/10/14 18:06】 URL | 白スポ タカ #- [ 編集]

    おつかれさまでした 
    バタバタした感じでいろんなトコ回りましたが良い旅になって良かったです!
    生月島に行ったんだったら『大バエ灯台』なる
    絶景のスポットがあったのにぃ
    教えとけば良かったですね。
    (断崖絶壁で自○の名所とか、ないとか・・・)
    今度また機会があったら行ってみたら良いかも。

    >タカさん
    ハハハハッ!  ちょっとイメチェンしてみました♪
    次回お楽しみにぃ~
    タカさんのフレアーにはぜんぜん負けますが(笑)

    【2005/10/14 21:06】 URL | SHIN #- [ 編集]

    おつかれさま
    無事予定をこなして来た様ですね
    生月もずいぶん行ってないなぁ~

    しかし のんびりとした良い旅だったようで 
    なによりです

    じゃ 大隈半島キャンプツーは11月に行くみたいだから
    自分は夜合流します

    【2005/10/14 21:56】 URL | がっしゃん #- [ 編集]

    すてきな旅ですね!
    kawaさん、レポ拝見しました。
    1泊2日で、すっごく充実したステキな旅だったようですね!

    長崎育ちのはずの私ですが、知らないスポットがたくさんで・・・(・・*)ゞポリポリ
    平戸とか、すっごく風情があって、ステキなんですねぇ!!!

    私も機会があれば、スポで帰省してフラリと走ってみよっかなぁ~♪と思いましたょ!
    その時は、ぜひkawaさんのひとり旅コース参考にさせて頂きますね♪
    【2005/10/17 21:29】 URL | yoko #PkqZq2iw [ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    http://weepingbear.blog8.fc2.com/tb.php/102-21c10ffb



