独り言喫茶 ?Cafe Weeping Bear?
“昭和の匂ひが漂う29歳”kawaのどうでもいい日常。
PROFILE
kawa
  • Author:kawa
  • 熊本在住の老け顔好青年。
    へたれスポスタ乗り。
    No Coffee, No Life!!です。
    No Bike, No Life!!です。

    「後悔するなら反省を。ドキドキするよな人生を。」をスローガンにギリギリで生きてます。
  • RSS


  • CALENDER
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -


    RECENT ENTRIES
  • お昼(05/05)
  • 今治城(05/05)
  • 岡村島から今治へ(05/05)
  • 最終日です(05/05)
  • 二日目終了(05/04)


  • RECENT COMMENTS
  • ぶんちゃ(05/04)
  • kawa(05/03)
  • kawa(05/03)
  • かっきー(05/03)
  • pala(05/03)
  • kawa(05/09)
  • ともふら(05/04)
  • yoko(05/03)
  • gaxtusyann(05/03)
  • 銀司(05/02)


  • RECENT TRACKBACKS


    ARCHIVES
  • 2012年05月 (12)
  • 2011年05月 (2)
  • 2011年04月 (4)
  • 2010年11月 (4)
  • 2010年10月 (4)
  • 2010年09月 (1)
  • 2010年08月 (2)
  • 2010年05月 (1)
  • 2010年04月 (3)
  • 2010年02月 (1)
  • 2009年12月 (1)
  • 2009年11月 (1)
  • 2009年10月 (3)
  • 2009年09月 (2)
  • 2009年07月 (2)
  • 2009年06月 (1)
  • 2009年05月 (9)
  • 2009年04月 (10)
  • 2009年03月 (6)
  • 2008年11月 (2)
  • 2008年10月 (3)
  • 2008年09月 (1)
  • 2008年08月 (3)
  • 2008年07月 (1)
  • 2008年06月 (1)
  • 2008年05月 (2)
  • 2008年04月 (20)
  • 2008年03月 (3)
  • 2008年01月 (1)
  • 2007年12月 (1)
  • 2007年11月 (3)
  • 2007年10月 (2)
  • 2007年08月 (2)
  • 2007年07月 (5)
  • 2007年06月 (6)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年04月 (11)
  • 2007年02月 (2)
  • 2007年01月 (3)
  • 2006年12月 (3)
  • 2006年11月 (3)
  • 2006年10月 (7)
  • 2006年09月 (4)
  • 2006年08月 (16)
  • 2006年07月 (1)
  • 2006年06月 (2)
  • 2006年05月 (11)
  • 2006年04月 (24)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (2)
  • 2006年01月 (3)
  • 2005年12月 (3)
  • 2005年11月 (4)
  • 2005年10月 (6)
  • 2005年09月 (7)
  • 2005年08月 (7)
  • 2005年07月 (9)
  • 2005年06月 (27)
  • 2005年05月 (29)
  • 2005年04月 (17)


  • CATEGORY
  • 未分類 (51)
  • 独り言 (80)
  • 日記 (19)
  • バイク (40)
  • 珈琲時間 (2)
  • 旅モブログ (84)
  • 一人旅 ~2005GW~ (24)
  • ノー・プラン・ツアー (7)
  • 一人旅 ~2006GW~ (27)
  • picture (1)
  • PhotoWork (1)


  • LINKS
  • HAPPY★GO★LUCKY
  • 趣味日記-Hand On Message-


  • SEARCH


    COUNTER



    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
    やっぱり銀塩がスキ。
    最近、デジカメの調子が悪い。
    レンズがうにょ?んって出てくるのはいいんだけど、
    レンズのとこのシャッターみたいなのが開かない。
    指でやさしくタッチしてやると、「あ、開かなきゃ。」って開く。。

    さてさて、デジカメ全盛の昨今。
    ドイツのフィルムメーカー「AGFA」がつぶれたり、
    Nikonまでもが銀塩カメラから撤退するとかぬかしやがる時代です。
    カメラのキ○ムラに行っても、銀塩フィルム売り場は
    5年前の3分の1くらいのスペースになっちゃってます。
    なんかアレです。
    年々減っていく、ファミレス内の喫煙席のような感覚。

    そんな時代の波にあえて逆らい、今日は銀塩写真について独り言。



    それでも、銀塩写真がすきだ。
    デジカメがどんなに便利で、どんなに画質がよくなろうとも、
    銀塩写真の持つ「奥行き・深み」、「味」なんかには敵わないと思う。
    結局、デジタルはデジタル。0か1なんよね。
    銀塩写真は、薬品の化学反応で“絵が浮かび上がる”。
    デジカメプリントは、“絵を描く”。
    銀塩写真は、粒子の荒さとかで味が変わったりして、
    0か1だけじゃなくて、アナログ(連続値)なのがいい。

    あと、現像・プリントして初めて絵が見れる点もいい。
    kawa自身、最近ではデジカメに慣れてきて、
    すぐに画像が見れるのを「便利だなぁ?」って思ってたけど、
    プリントから上がってきた写真を見る瞬間ってのが、
    なんか写真撮ったときの記憶とかがいっしょに蘇ってきて、
    とてもたのしいんですよ。
    自分の腕前の未熟さも、デジカメみたいに削除できないから、
    「次はここに気をつけよう。」とか反省できるのも利点。

    kawaの中では、「便利・記録用のデジカメ」ってのと、
    「楽しみ・記憶用の銀塩」って住み分けになってる。

    カメラくんたち

    kawaは、MF機がすきだ。
    特に、Nikonのカチッとした絵がすきだ。
    いざと言うときに電池切れしちゃうAF機はあまりすきじゃない。
    基本的に、デジカメがある今では、銀塩写真はスローな気分で撮ってる。
    「あ、なんかいーな、コレ。」
    (ファインダーを覗く)
    (レンズをくりくりしてフォーカスをあわせる)
    (構図を決める)
    「カション」
    この一連の動作のひとつひとつが非常に楽しい。
    撮った写真を見るのに時間がかかるのもスローで、また良し。
    ただ、いろんな人からのもらいもののレンズがたくさん…
    正直、手持ちでスナップ中心のkawaには200mmとか宝の持ち腐れ…


    ILFORD XP2 photo by kawa photo by kawa

    kawaはモノクロームがすきだ。ちなみにセピアもすきだ。
    学生で時間が余ってたころは、自分で現像・プリントまでやってた。
    ひとことで言えば、「ものずき」だ。
    最近は、なかなか自家現像する機会もないので、
    「ILFORD XP2 SUPER」というフィルムを愛用。
    これ、C41処理(普通のカラー写真とおんなじ方法)で現像できる白黒フィルムです。
    なんで、そのまま写真屋さんに出して現像・プリントが可能。
    なかなかいい絵ができます。
    たまに使うとかなり面白い。
    あと、結婚式とかで撮っておくと、後でよろこばれる。
    ただ、最近売ってるお店が少なくなって、在庫のみの販売みたい。
    お店にあったら、とりあえず買うようにしてます。

    てか、長文書きすぎだ、おれ。。。。
    もう寝よう。あ、最後まで読んでくれた人ありがとうございました。
    今日のは、ほんとに独り言です。すんません。


    今日の独り言:
    「文中で“銀塩”ってタイピングするとき、
            12回くらい“減塩”って打ってました。。。。」
    【2006/04/25 03:43】 独り言 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |

    この記事に対するコメント

    なつかしー!
    10年くらい前に撮影の仕事してた時、イルフォードXP2よく使ってたよ。
    けんぼはNikon党、「ガシャリ」っつー感じのシャッター音がたまらんね。
    【2006/04/25 12:33】 URL | けんぼ #JOOJeKY6 [ 編集]


    ざぶとん、1マイ!
    よほど、身体に気をつけているのでしょぅ・・・

    すごいレンズの数ね~~・・・びっくり。
    手入れとかも大変なんだよね??宝モンだねぇ。。
    【2006/04/25 15:38】 URL | ゆりっぺ #- [ 編集]

    ゴブです
    レンズの数々・・・・かっちょいい^^
    kawaちゃんシブイ趣味っすね

    zeiss系 集めてましたが 需要の変化と経済難でヤフオク行きとなりました
    (スポのパーツに化けました)
    山缶みーには35mmもってイコ

    じゃ^^ 山缶みーで合いましょうwww
    【2006/04/25 16:42】 URL | がーき #- [ 編集]

    今日、偶然にも
    kawaさんが撮ったモノクロームにゃんこの写真が
    デスクの引き出しから出てきた。。
    懐かしぃ・・。
    ポストカードみたいなかっこぃーのをまた撮ってくださいなっ
    【2006/04/25 19:06】 URL | kakky #- [ 編集]


    >けんぼさん
    XP2は、ずぼらだけどモノクロ好きなkawaには最適なフィルムです。
    確か昔はコニカも似たようなの出してませんでしたっけ?
    コニカは赤外線フィルムも売ってた気が・・・

    >ゆりっぺ
    手入れ・・・?
    ああ、大変たいへん・・・ すいません、ずぼらなもんで・・・

    >がーきーさん
    おひさしぶりです!
    っつーか、ツァイス系って・・・ ぶるじょわですねぇ。ウラヤマシス。。
    最近また沸々と、Lマウント使えるRF機が欲しくなってきました…。
    BESSA-Rとか、格安で売ってないかな・・・。
    kawaは最近は28mmラブです。
    山口で再会しましょーね!

    >kakky
    あぁ~ あの江津湖で撮った猫のやつか!
    あれは、ずぼらせずにちゃんと自分でプリントまでしたやつです。
    kawaにしてはよく撮れてたと思うんで、よければ捨てないでもってて下さいませ。
    【2006/04/26 01:07】 URL | kawa #- [ 編集]


    おつです。
    Camera最近よく使いますよ。一眼レフってホントに味がでて好きです。
    現像しないと分からない・・それがまた大好き!デジカメもいいけどあのシャッター音が心地いいですね!
    今度写真の見せ合いしましょうか?? 怪しい二人。。すね

    そうそう、ブログのリンクを貼り付けさせていただきました!
    今後ともよろしゅうお願いします。
    【2006/04/26 08:59】 URL | black-lab #- [ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    http://weepingbear.blog8.fc2.com/tb.php/125-4e60f3a6



